私の愛したiOSアプリ

自分が使っているiPhoneアプリの紹介

エコネクトでWi2_clubに接続する方法

iPhone7をIIJ MIOのSIMで使用している。一時期、パケット量の制限に引っかかったため、少しでも足しになればと、IIJ MIOが提供しているWi-Fiプランを契約した。「エコネクト by IIJ MIO」だ。

3カ月ほど使ってみての感想

  • たしかに接続はできるがストレスも高い
  • 運営者に顧客への配慮を感じない
  • 積極的に他へ移る代替サービスもない

Wi2_clubにローミングログインしようとして、はねられる

f:id:mogami74:20191113131605j:plain

IIJ MIO の接続サービスとはいえ、実態はエコネクトのサービスである。

‪エコネクトでWi2_clubにアクセスする時、「@econnect.jp.wifi」を削除してからでないと繋がらないの、罠過ぎる。‬

‪接続数を減らすためにわざとこの情報隠してるんじゃあるまいな…。‬

エコネクト自動接続アプリのパケット量計算が残念仕様

エコネクトの自動接続アプリに「利用状況」タブがある。見てみると残念な感じである。

f:id:mogami74:20191113174633j:plain

利用量のトップとして挙がっているSSIDは自宅のWi-Fiで、エコネクトと関係ないし、パケット使用量とも関係ない。それどころか上位3つともそうだ。

リストを順に見ていくとイベントの会場Wi-Fiもあるし、市井のフリーWi-Fiもある。21GBの使用量のうち、パッと上位足しただけでも14GBは無関係だ。

エコネクトでしか接続できないmobilepoint2、Wi2、Wi2_clubを足すとせいぜい400MBくらい。

これを「節約パケット料金 約42000円」て言われても。印象の水増しにもほどがある。

せめて各SSIDに「オン/オフ」のスイッチが付いてて、算出に入れるか入れないか設定できれば、有効な計算機になるのに。

そもそもここにはPC経由で利用した場合の利便性が含まれていない。PC経由でも利用している私のようなユーザーは、ここで数値が低くても利用を止める方向にはならない。

いろいろ残念な感じである。

エコネクト接続アプリの自動接続が遅い

これは技術難度の問題もあるのであまり言いたくはないのだが、もうちょっと素早く接続してくれんだろうか…。

どうも「近くのWi-Fiを検索する」のに時間がかかっているような気もするのだが、これも時間がかかり過ぎるので普段使っていない。これで自動接続が遅くなっているのならない方がいい。